

派遣の経緯と目的

バングラデシュ派遣が行われるに至った経緯とその目的


1992年に第2回アジア太平洋地域環境教育セミナーと、1994年に行われたマラケシュ国際シンポジウムが行われました。
その際に、バングラデシュ連盟から、バングラデシュの農村部における健康、衛生状態の改善のため、プロジェクトの共同実施に関する提案がありました。
それに対し、日本連盟は前派遣団長であった郷家智道日本連盟評議委員を中心としたメンバーで数多くの会議を重ね、1998年から経口補水療法(ORT)と下痢や栄養失調など、バングラデシュで問題になっている事例に関するプロジェクト(PHC)を開始することを決定しました。


bangla1

2002年、両国による提携プロジェクトは、すばらしい成功を収め、第1次計画を終了。
さらに両国ローバーの強い働きかけにより、両国連盟は、第2次計画を実施することを決定しました。第2次計画では、従来のORTとPHCに加え、自然環境保護に関するプロジェクト(NC)を展開させることと、森林破壊がすすむバングラデシュを環境保護の観点からも啓発していくようになりました。

2.png

またこの第2次計画の最大の特徴である、モデルビレッジ活動(村人のそれぞれの問題に対する知識向上を確認するために、5年間を同一の村で活動するもの)を行い、両国連盟は、農村地域における正確なデータを手に入れることに成功しました。
2007年、両国連盟における第2次計画も終了を迎え、それと同時に両国連盟は第3次計画の実施を決定。第3次計画では、青少年における健康・環境・栄養に関する知識の促進、成人女性における子供の栄養・衛生知識の促進、子どもの健康と栄養の状況の促進、堆肥・農業技術に関する知識の促進による栄養価の高い食品の供給の増強、スカウトの健康の強化を派遣の目的としています。

bangla

以上のように、このバングラデシュ派遣は歴史ある派遣なのです。
今回2012年の第15回派遣は、上記の「第3次5か年計画」の5年目に当たります。
今回は最後の年。私たちはプロジェクトの総括を行う予定です。


第15回アジア太平洋提携プロジェクト(バングラデシュ)派遣について

こんばんは。
さて、派遣がだんだん近づいてきました。
そこで、この派遣について少し説明をしますね。


1994年にモロッコで開催された「マラケシュ国際シンポジウム」における
バングラデシュ連盟から日本連盟への働きかけに端を発した
アジア太平洋提携プロジェクト(バングラデシュ)派遣は、
2回にわたる事前調査派遣、ORT(経口補水療法)啓蒙を目的とした
第一次派遣(5ヶ年)、保健衛生と環境保全をプロジェクトの柱とした第二次派遣(5ヶ年)の
計10年間の活動を終えました。
この間に、バングラデシュにおける乳幼児死亡率・母親死亡率の有意な減少という直接的成果と、
両国スカウト連盟およびローバースカウトのプロジェクト能力向上と友情促進という大きな成果を上げました。
この成果を踏まえるとともに、新たな目標として新生児と母体の栄養補給という緊急かつ深刻な問題を取り上げ、
バングラデシュ連盟から新たな5ヶ年提携プロジェクトの提案があり、日本連盟はこれを受け、両国ローバースカウトによる
第三次5ヶ年提携プロジェクトの第5回目として当派遣を実施いたします。
参加者はイスラームと南アジアの異文化を体験するとともに、保健衛生、環境保全、母子栄養摂取、
国際理解、国際協力そしてスカウト運動への一層の理解を深めることができます。


ということです(笑)
日連の抜粋ですが。

今回は第15回派遣ということで非常に歴史のある
派遣になっています。

今回は、「健康・環境・栄養」という3本柱をもとに
プログラムを考えていきます。

詳細な内容については、
決まり次第発表しますね。

それでは、また随時色々更新していきたいと思います。


タクでした!!
プロフィール

crew15

Author:crew15
ボーイスカウト日本連盟のバングラデシュ派遣のクルーメンバーがお届けする、バングラデシュ派遣のプロジェクト紹介ブログ。
バングラデシュでのCrew15のプロジェクトや活動情報を報告します。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、バングラデシュ派遣団員(crew15.bangladesh@gmail.com)の責任のもとに掲載しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター

ジオターゲティング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
