

第二回事前集会

12月26日~27日に大阪でバングラ派遣の
第二回事前集会が開催されました。

今回の会議内容は、プログラム案について深く考えたり、
派遣団ソングの練習をしたり、派遣団理念について考えたりしました。

とっても濃密な二日間だったと思います。

プログラムについては、いい感じに進んでいます。
・水質調査をしてハザードマップを作る。
・栄養のある食事のレシピの考案。
・ゴミに関する啓発。
など。ほんの一例ですが色々な意見が出てきています。


時間が少ない中、いかに効率的にスムーズに
決めることができるかが、課題になりそうです!


では。

IMG_1301_convert_20111231033337.jpg

第一回事前集会@二日目

遅くなりました!

第一回事前集会二日目の内容を書きますね。

まず、派遣団理念について話し合いました。
これは、共通の意志みたいなものです。
さまざまな意見が出ましたが、一回では決めず、
それをもとに各自でさらに案を膨らませてくることにしました。

また、訪問地の選定や、プログラム内容についても
前日に引き続き意見を出し合いより濃い内容を考えました。
これについても次回までにさまざまな意見を参考に
案を膨らませてくることになりました。


タスク確認をし、第一回事前集会は終了しました。


少し簡潔にしてみました。

次回は大阪で第二回事前集会が開催されます。
かなりcrew15の雰囲気がよくなってきましたよ!!

この調子で突っ走ろうとおもいます!

では。

第一回事前集会

どうも、みなさん!
ただ今、第15回アジア太平洋提携プロジェクト(バングラデシュ)派遣の
第一回事前集会が平成23年12月3日~4日に東京にあるボーイスカウト会館で
開催されています。

我々は、平成23年11月6日に日本連盟でこの派遣の選考会を経て、
内定をもらい、今回の事前研修に挑んでいます。
選考会の日に初めての顔合わせです。
ここから我々の派遣は始まっています!

今回の参加者は、東京から2人、神奈川から1人、愛知から4人、
福井から1人、大阪から2人、京都から1人、福岡から1人
以上12人となっています。

この派遣に関する詳細情報や目的などはまた後日
このブログにupします。


第一回事前集会1日目の内容を簡単に紹介したいと思います。
まず、自己紹介からです。
お互いのことを知り、仲良くなることが
この派遣での成功を左右するといっても
過言ではありません!!

次に、OBさんから前回の派遣などの内容や
バングラデシュに関する基礎知識を
教えていただきました。
まだまだ、不安がいっぱいあるので、
このようなことをしていただけたのは
大変ありがたかったです。
ありがとうございます。

お昼休憩をはさみ、
バングラデシュに関するイメージを
各自で出し合い、共有するという作業に入りました。
様々な意見がでて、非常に有意義な作業だったと思います。

そして、crew15における役職を決めました。
今回の役職は「クルーリーダー・サブクルーリーダー・プログラム・
レクリエーション・会計・記録・生活・備品・渉外」です。
また、機会を作って各自、自己紹介をしてもらいます。
お楽しみに!!

さらに、プログラムの大まかな枠組みを考えるため、
自分達が思うバングラに関する問題点などをグループで話し合い、
なにかできることはあるのかどうかを話し合いました。
様々な意見が出て、それを基にこれからどのような
プログラムを現地でするかをこれから考えていきます。
色々出た内容に関したは、まとまて後日ここにupします。

さらに、さらに、crew15の大まかなルールも決めました。

1日目はこのような感じで終了!
初回から全力で飛ばして頑張っています。

頑張って素晴らしいプロジェクトにならばいいなって思っています。

ではそろそろ寝ようと思います。
あまり文章がまとまっていなくて申し訳ないです。

では、記録担当「タク」でした!!
プロフィール

crew15

Author:crew15
ボーイスカウト日本連盟のバングラデシュ派遣のクルーメンバーがお届けする、バングラデシュ派遣のプロジェクト紹介ブログ。
バングラデシュでのCrew15のプロジェクトや活動情報を報告します。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、バングラデシュ派遣団員(crew15.bangladesh@gmail.com)の責任のもとに掲載しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター

ジオターゲティング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
