スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Crew14活動紹介①

しょばいけしゅべっちゃ!
みなさんこんにちは、Crew15クルーリーダーのケントです。
そうですケントです。昨年度のブログを読んでくださった皆様ならご存知かと思いますが(ご存知だということを願う)昨年記録係としてブログ(http://crew14bangladesh.blog28.fc2.com/)をしこしこ更新してたケントです。
今年の派遣はクルーリーダーとして参加します。き、緊張。

blog1.jpg
緊張した面持ちのクルーリーダー

それでは、去年の活動を振り返りつつバングラデシュ派遣の魅力について少しお話したいと思います。

まず、Crew、という呼称について。
ボーイスカウト創始者ベーデン・パウエル卿は言いました。
“Paddle your own canoe”(自分のカヌーは自分で漕げ)
私たちローバースカウトは、一人一人が船乗り(クルー)なのです。なのでローバースカウトは自分のことを「クルー」と名乗ります。
昨年のバングラデシュ派遣は14回目の派遣なので、「Crew14」、今回は「Crew15」です。

さてバングラデシュ派遣ですが、15年のながーい歴史のある派遣です。
五か年計画を三回やって15年。すなわち今回の派遣は第三次五か年計画の最終年になります。

blog2.jpg
Crew14のみなさん


では去年の活動をダイジェストでご紹介しましょう。
去年は、第三次五か年計画の契約内容にもある「健康」「栄養」「環境」の改善に向けてプログラムを展開しました。
健康部門では、「水」について啓発活動を行いました。
バングラデシュの農村の人たちは、生活のための水をため池や簡易な井戸から確保します。
ところがどっこい、その水には「ヒ素」と呼ばれる毒素が含まれているのです。
そこで我々が行ったのは、薬品を用いた水の浄化方法、それから水の使い分けについてです。水は安価で売っているので、それを飲用にしましょう。ヒ素という毒があなたの体を蝕みます。と、実際に水の比較をしながら啓発を行いました。

blog4.jpg
決死の水採取。

blog5.jpg
啓発中。ごった返す人々。


栄養部門では、バランスの良い食事の提案。プロジェクト地のハズラプール村では、栄養失調や偏った食事による健康被害、歩行障害、などの問題があります。村人たちはほとんどが自給自足。なので、普段から栽培している野菜で何とかできるように、実際に現地の野菜を展示し、絵とベンガル語を巧みに駆使しつつ啓発を行いました。
バングラデシュは識字率がとても低く、文字ではなく言葉や絵を使って直観的に理解できる内容で啓発活動を行いました。

blog6.jpg
実際に現地でとれる野菜を展示しつつ紙芝居でレクチャー。

blog7.jpg
分かりやすい絵。

環境ではゴミ問題についてアプローチ!
バングラデシュはゴミに関しての意識がとても低く、ゴミ回収のシステムもあまり機能していません。もちろんハズラプール村も例外ではありません。
中でも生ごみでも平気で放置している場合が多く、そこから悪臭、さらに感染症が蔓延する恐れもあります。
そこで、生ごみを肥料にしてしまえ!という啓発を行いました。
上記したように、村人たちはほとんどが自給自足の農家。つまり生ごみを肥料にしてしまえば一石二鳥なのです。

blog8.jpg
万能ツール、紙芝居。

blog9.jpg
手順がわかりやすいように段階ごとにサンプルを用意。


と、このように、バングラデシュが抱えている問題に対して、どのようにアプローチするか、どうしたら改善できるか、何が最適な手法か、と、創意工夫を重ねて派遣に挑むのです。
それでは、次回は挙げられた成果についてお話ししましょう。乞うご期待!

Written by Kento.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crew15

Author:crew15
ボーイスカウト日本連盟のバングラデシュ派遣のクルーメンバーがお届けする、バングラデシュ派遣のプロジェクト紹介ブログ。
バングラデシュでのCrew15のプロジェクトや活動情報を報告します。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、バングラデシュ派遣団員(crew15.bangladesh@gmail.com)の責任のもとに掲載しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター

ジオターゲティング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。