スポンサーサイト


三日目

三日目。
起床、朝食、朝礼をしました。

この日は、ICDDR-Bに行きました。
ここは、下痢専門の医療機関です。
なんでも、日本の『笹川ファンド』が出資して(施設が増設された)そうです。
(また、バングラデシュの有力企業が援助しているため)
現地の人の診察料は無料です。

中は(教室の2倍くらいある各)部屋に、
(下痢を排出するための)穴の開いたベットがたくさん並べられているだけでした。
普段日本にいる自分達からすれば、すごく衝撃的な場所でした。
(日本各地にも普及活動に何度も訪れた、研究所の副支配人が)
すごく熱心に、
(日本の良質な衛生環境を簡単にふまて、現地でおぼえた日本語をまじえて、
研究所の歴史、対応できる諸問題、そしてそれらへの世界的な評価を平易な英語で)
説明をしてくれました。
自分達のプロジェクトの説明をしたら、
予定が合えば見に来てくれる!と言ってくれたほどでした。
(何度も強調していたことは、)
『水に定量の砂糖と塩、そして米粉』(さえ)あれば
君達でも(コレラのような感染症に対応)できるから是非(やりなさい)とも言われました。
(江戸時代の「コロリ」や先の大震災での環境から、
日本でもコレラ再発のリスクは十分に考えられるので、
私達もコレラの対応策を知る必要があると説明してくれました)

とにかく、(院内)見学も普段入ることのできない
厨房までも(頼んだら)入らせてくれました。
すごく情熱をもっている方だと感謝しながら後にしました。

その後はミルプールに観光です。
(イスラームの)聖者(が祀られている)廟に行きました。
もうここは謎です!(静かなモスクと大きな菩提樹のまわりでは)
いきなりミサンガを巻きつけられ、
金を請求されたり、
凄い(たくさんの物乞い)がいっぱい集まってきたり!

苦労して出て、(ダッカ)動物園に行きました。
ベンガルタイガーを見ることができました!
寝てたけども。

夜は、APRカブ部門ワークショップのオープニングセレモニーに
なぜか日本代表という形で参加することになりました。
正直よくわからなかったです。(利用されてしまったのでしょうか?)
でも、シンガポールのリーダーと
交流ができました。

そして、夕食を(すませ)、
翌日朝からマダリプルに移動するために
荷物などを用意してから就寝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

下痢専門の医療期間があるんですね!
それだけ、下痢になる人が多いってことですか?
医療環境においても驚きました。

バングラデシュの様子などを知れる機会など、めったにないので、とても興味深いです。ありがとうございます。
これからもどんどん配信して下さい!

お体には気をつけて下さいね。
プロフィール

crew15

Author:crew15
ボーイスカウト日本連盟のバングラデシュ派遣のクルーメンバーがお届けする、バングラデシュ派遣のプロジェクト紹介ブログ。
バングラデシュでのCrew15のプロジェクトや活動情報を報告します。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、バングラデシュ派遣団員(crew15.bangladesh@gmail.com)の責任のもとに掲載しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター

ジオターゲティング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
