スポンサーサイト


バングラ派遣を振り返るVOL.3【ボーイスカウトとプロジェクト】

アッサラーム・アライクム!
こんにちは、Crew15のテルです。

Crew15バングラ派遣におけるメンバーのスキルはとても高かったと記憶しています。
僕は第13回派遣から本派遣の3年間、バングラデシュ派遣に関わってきました。僕の関わってきた3年間の中で、メンバー全体でいえば、経験に裏付けされたスカウティング・スキル、知識ともに一番であったと思っています。
もちろん、お世辞も多少入っています。

IMG_2868.jpg



経験(準備)に裏付けされた自信とスキル。これはこの3年間、ローバー活動やバングラ派遣に関わってから、僕がずっと心の中で大切にしてきたものであります。そして、これはスカウティングを語る上で重要なキーワードの一つだと考えています。

メンバー全員がこれを有しているプロジェクトは今回が初めてでした。去年の12月に初めて全員で顔を合わせた時から、メンバーそれぞれのポテンシャルの高さを感じていました。



ムダに意識が高いわけではなく、しっかりと経験があって、それをベースにした意識の高さがあるということ。そして、自ら求めて学ぶという精神が身に付いており、それに基づいた向上心を持っているということ。そして、自らの言葉で自分の考えを語り、実行に移す力を持っていること。

プロジェクトを理想的なものにするための下地は充分でした。このメンバーとなら、発展的なプロジェクトを計画し、実行することができる。僕はそう確信していました。

プロジェクト実行するにはこれら要素が揃っていれば充分と思われるかもしれませんが、実はそうではありません。これではまだ不十分。
最も重要な要素が抜けています。

それは、「スカウト精神」にほかなりません。

今まで数多くのプロジェクトに関わってきましたが、ボーイスカウトのプロジェクトの一番の特徴は、スカウト精神を全員が共有できているということに尽きると思うのです。
そして、バングラデシュ派遣ではこのスカウト精神が大きな役割を果たします。

全員がスカウト精神を身体に染みつけていること。
ボーイスカウトという同じバックグラウンドを持っていることによる安心感。
そこから生まれる連帯感。ジャンボリーやキャンプ経験を共有してきたからこその、深い共感。



これらが創りだす濃密な空気が皆の意識を刺激する。チームで何かを企画し、実行するという意識を高める。全員が流れを意識している。議論の仕方を知っている。
皆が仲間であり、互いを尊重しつつも、誰かが誰かのライバルである。互いに高め合うことができる。


スカウト精神が抜けてしまっているプロジェクトは、チームの雰囲気作りに多大な時間と労力が必要になります。個々人のコミュニケーション能力が相当高くなければ、なかなか実現しないと思います。
ましてや、日本中から集まり、異なる価値観や生活スタイルを持っているもの同士であれば尚更チームとしてまとまるのに時間が必要だと思います。

バングラデシュ派遣のプロジェクトでは、全員がスカウト精神を予め共有していました。
初めて会ったはずなのに、初めて言葉をかわすはずなのに、どこか懐かしく、親しみやすい。そして、初めて会った気がしない。
そういう空気がボーイスカウトの中にはあります。僕はそう感じます。

これは日本のスカウトだけの話ではありません。
バングラデシュのスカウトも私たちと同じ精神を共有しています。


だからこそ、バングラデシュ派遣のような国際プロジェクトが実現するのだと考えます。
しかも、短期間のうちに、です。
本プロジェクトの企画期間はわずか3か月でした。この短い期間で計画を練り、プロジェクトを成功させたことは、大きな自信につながるとともに私の誇りである、とバングラデシュのスカウトが最後に言ってくれたのを覚えています。



まだまだ思うところはたくさんありますが、今日はこの辺で。
つづく

IMG_4780.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

crew15

Author:crew15
ボーイスカウト日本連盟のバングラデシュ派遣のクルーメンバーがお届けする、バングラデシュ派遣のプロジェクト紹介ブログ。
バングラデシュでのCrew15のプロジェクトや活動情報を報告します。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、バングラデシュ派遣団員(crew15.bangladesh@gmail.com)の責任のもとに掲載しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター

ジオターゲティング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
